海、そう、それが我々の世界だ
未来に広がる、昔の話。その一幕


プロフィール

unknown

Author:unknown



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


3章 燃え上がる海 10 ポンキィ  イネス
10 ポンキィ  イネス

「姉様、全員救出したのら、大、大、大成功ら」
 ポッコロが指をV字に示し、喜びを撒き散らしながら叫んだ。

 私は柔らかい布地で体を拭きつつ、この報告を待っていた。

 私もV字で答える。

「姉様、泣くのは早いのら、まだまだこれから」
 私は右手で目をこすった。
 違うのら。塩水が目に入っただけなのら。

 この激しい潮流、風向の中、全員が無事で助かる保障など元よりなかったのら。

 それが全員無事なんて思いもよらない幸いなのら。

し かし、ポッコロの言うように、まだまだこれから。

「全速突貫! 敵の砲撃はまともに来ないのら! 突貫、突貫ら! 
ピンキィ姉とピッコロちゃんが待ってるのら」

 ポッコロがカットラスをタクトのように振り回して檄を飛ばす。

「アイ、アイ、サー」
 みんなの声も重低音を響かせ、その声はオールの動きを早まらせた。 

 水を滴らせ、身体を凍えさせている私の艦のみんなも、自然にオールを手に持ってくれていた。

 急がないと勝機が薄れる。仲間達が危険に迫る。

 みんな、それを解っているのら。

 自然と私の眼は、戦列艦と、戦列艦に向かって行く、私の船を捉えていた。

 右肩に手が置かれた。

「マルティム……私の船がボロボロら」
 私は何とかして笑みを作ろうと思ったのらが、また涙がこぼれてくる。

 おかしいのら、海水は拭き取ったのら。
「えぇ、あの船には、彼女には、いま私たちの魂が乗り込んでいます」
 マルティムは瞼を閉じ、そして開き、私の視線を船に誘った。

「彼女も戦っています。最後まで、その勇敢さを目に焼き付けましょうぞ」
 私は頷き、私の船を見た。

 船の名前は、イネス。
 私たちの母上の名前ら。

 イネスは、いつ沈んでもおかしくなかった。

 船首は砕け散り、マストは三本中、二本が折れ…

 グギギギと木の裂ける音が、激しい風浪の中でも確かに聞こえる。

 今また最後の一本が崩れ去った。

 しかし、まだ沈まない。

 また一弾が艦橋に命中し、木片が飛び散るのが目に入る。

「我らが母上、イネスに敬礼!」
 ポッコロは己がカットラスを顔前に捧げ、目を瞑る。

 手が空いている者たちは剣を捧げ、オールを漕いでいる者たちは目を瞑ってくれている。

 戦列艦まで、既に50ヤードを切ったであろう。

 この艦からも、戦列艦の乗員の驚愕の顔が手に取るように判断できた。

 絶望と悟ったのであろうか、一人が海に飛び込む。

 その飛沫が上がるか上がらないかのうちに
みんなの祈りに導かれ、そして魂を載せたイネスは戦列艦に激突し、そして砕け散った。

 戦列艦の巨体はイネスの特攻に大きく揺れ、その振動に甲板から転落する人間も目に入る。

「今なのら!」
 私は思わず声を張り上げていた。

 上手くいけばピッコロが操舵室を攻撃しているはず。
 そして、あの商人はピンキィの猛攻にさらされているはず。まとまな指示は出せまいなのら。

 あの船は混沌の中に在る。

 私たちの勝機は混沌を作り上げることこそに在る。

 ファムとの「血と蜜」の盟約。私達が勝ち、そして生き残るために必要なこと。

 あの船の船員の大半は、実戦という混沌の中で活動したことがないはずなのら。

 今こそ勝機ら。

 私は振り返りポンキィとマルティムの顔を見た。

 二人が同時に頷く。

 うん、行くのら。

「接弦成功、今より突入す、船尾ピンキィ様、船首ピッコロ様の下へ援兵へ向かう!」

 マルティムの指揮の下、考えられる限り最速のスピードで渡綱が掛けられていく。


 ありがとうなのら、イネス。ありがとう母上。

 低い姿勢で渡綱を駆け登りながら、
 戦列艦のすぐ脇、渦を起こしながら沈みゆくイネスを、しっかりと見送った。

 波間に母上の笑顔が浮かんだ気がする。

 気のせいなのらが、懐かしい、そして優しい笑顔だったのら。


11. ファムケ・ビッケル 涙だ






スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



