海、そう、それが我々の世界だ
未来に広がる、昔の話。その一幕


プロフィール

unknown

Author:unknown



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


3章 燃え上がる海 10 ポンキィ  イネス
10 ポンキィ  イネス

「姉様、全員救出したのら、大、大、大成功ら」
 ポッコロが指をV字に示し、喜びを撒き散らしながら叫んだ。

 私は柔らかい布地で体を拭きつつ、この報告を待っていた。

 私もV字で答える。

「姉様、泣くのは早いのら、まだまだこれから」
 私は右手で目をこすった。
 違うのら。塩水が目に入っただけなのら。

 この激しい潮流、風向の中、全員が無事で助かる保障など元よりなかったのら。

 それが全員無事なんて思いもよらない幸いなのら。

し かし、ポッコロの言うように、まだまだこれから。

「全速突貫! 敵の砲撃はまともに来ないのら! 突貫、突貫ら! 
ピンキィ姉とピッコロちゃんが待ってるのら」

 ポッコロがカットラスをタクトのように振り回して檄を飛ばす。

「アイ、アイ、サー」
 みんなの声も重低音を響かせ、その声はオールの動きを早まらせた。 

 水を滴らせ、身体を凍えさせている私の艦のみんなも、自然にオールを手に持ってくれていた。

 急がないと勝機が薄れる。仲間達が危険に迫る。

 みんな、それを解っているのら。

 自然と私の眼は、戦列艦と、戦列艦に向かって行く、私の船を捉えていた。

 右肩に手が置かれた。

「マルティム……私の船がボロボロら」
 私は何とかして笑みを作ろうと思ったのらが、また涙がこぼれてくる。

 おかしいのら、海水は拭き取ったのら。
「えぇ、あの船には、彼女には、いま私たちの魂が乗り込んでいます」
 マルティムは瞼を閉じ、そして開き、私の視線を船に誘った。

「彼女も戦っています。最後まで、その勇敢さを目に焼き付けましょうぞ」
 私は頷き、私の船を見た。

 船の名前は、イネス。
 私たちの母上の名前ら。

 イネスは、いつ沈んでもおかしくなかった。

 船首は砕け散り、マストは三本中、二本が折れ…

 グギギギと木の裂ける音が、激しい風浪の中でも確かに聞こえる。

 今また最後の一本が崩れ去った。

 しかし、まだ沈まない。

 また一弾が艦橋に命中し、木片が飛び散るのが目に入る。

「我らが母上、イネスに敬礼!」
 ポッコロは己がカットラスを顔前に捧げ、目を瞑る。

 手が空いている者たちは剣を捧げ、オールを漕いでいる者たちは目を瞑ってくれている。

 戦列艦まで、既に50ヤードを切ったであろう。

 この艦からも、戦列艦の乗員の驚愕の顔が手に取るように判断できた。

 絶望と悟ったのであろうか、一人が海に飛び込む。

 その飛沫が上がるか上がらないかのうちに
みんなの祈りに導かれ、そして魂を載せたイネスは戦列艦に激突し、そして砕け散った。

 戦列艦の巨体はイネスの特攻に大きく揺れ、その振動に甲板から転落する人間も目に入る。

「今なのら!」
 私は思わず声を張り上げていた。

 上手くいけばピッコロが操舵室を攻撃しているはず。
 そして、あの商人はピンキィの猛攻にさらされているはず。まとまな指示は出せまいなのら。

 あの船は混沌の中に在る。

 私たちの勝機は混沌を作り上げることこそに在る。

 ファムとの「血と蜜」の盟約。私達が勝ち、そして生き残るために必要なこと。

 あの船の船員の大半は、実戦という混沌の中で活動したことがないはずなのら。

 今こそ勝機ら。

 私は振り返りポンキィとマルティムの顔を見た。

 二人が同時に頷く。

 うん、行くのら。

「接弦成功、今より突入す、船尾ピンキィ様、船首ピッコロ様の下へ援兵へ向かう!」

 マルティムの指揮の下、考えられる限り最速のスピードで渡綱が掛けられていく。


 ありがとうなのら、イネス。ありがとう母上。

 低い姿勢で渡綱を駆け登りながら、
 戦列艦のすぐ脇、渦を起こしながら沈みゆくイネスを、しっかりと見送った。

 波間に母上の笑顔が浮かんだ気がする。

 気のせいなのらが、懐かしい、そして優しい笑顔だったのら。


11. ファムケ・ビッケル 涙だ






スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。